家づくりで最も重要なプロセス
家づくりを始める前に必ずしてほしいこと。
それは資金計画です。
返していける金額を把握し、将来のためにいくら貯蓄できるのか。
これを把握しないまま家づくりを始めるのはとても危険です。
例えば、年収が同じAさんとBさんがいたとします。
どちらも夫婦と子ども2人の4人暮らしですが
Aさんは食費や被服費は一般的で
年に一度の家族旅行は安・近・短、車はもちろん大衆車という倹約家。
対してBさんは外食も多く洋服はブランド物、
家族旅行は毎回有名ホテルで、車は車検と同時に買換えの浪費家。
銀行はAさんとBさんのどちらに多くお金を貸すでしょうか。
正解は「どちらも同じ」です。
銀行は年収で借入可能額を決めるため、浪費も倹約も家族構成も関係ないのです。
ただ、借りれるからといって問題なく返せるかどうかは分かりません。
浪費家のBさんは今のままの生活スタイルでは返済ができなくなる危険性があります。
従来の資金計画では年収から借入可能額を割り出し、
住宅のみの資金計画を作っていましたが、
『ミラクル資金計画』では家計から借入可能額を導き出し、
教育費や老後までを考えた資金計画と貯蓄計画を作ります。
このセミナーでは、お金のプロであるファイナンシャルプランナーが
家計から見る適正予算と資金計画の作り方をお伝えします。
資金計画は家づくりの基盤となる重要なステップです。
将来的な負担や予期せぬ出費に備えた計画を立てることで、
経済的な安定と満足度の高い住まいを実現することができます。
家づくりで後悔しないために、ぜひご参加ください。
[講師プロフィール]
LRコンサルティング株式会社
代表取締役 吉川浩一氏
全国で住宅関係のセミナー講師として活躍。
今までに6,000件以上のお客様の資金相談の実績を持つCFPファイナンシャルプランニング技能士。